自分のほうれい線が老けてみえるか分からない時の考え方

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

自分のほうれい線が老けてみえるか気になる時、
勇気をもって人に聞くとします。

自分では自分の顔をなかなか客観的に見ることは出来ない。

でも美容に気遣う女性が最も気になるのは、

「人は自分のことをどう思っているのだろうか?」
(老けて見られているのかどうか)

ではなかろうか?

その時、どういうふうに聞くのがベストなのか考えてみた。

「私の口の横の線、老けて見える?」

とダイレクトに聞くのか、はたまた

「ほうれい線があるの、分かる?」

と聞くのか。

もしくは、

「私のほうれい線、老けてみえないよね?」

と念押しするのが良いのか。

「ねぇ、私、ほうれい線あると思う?」

にするか。
どれが一番ダメージが少ないでしょうかね?

これは、質問する相手との関係性にもよるでしょうね。

だいたい、家の主人というのは、奧さんの顔、あんまり見てません
※いえ、うちの夫は私のこといつもよく見てくれてます、と言う方、すみません。

だからダンナさんには聞かない方が良いでしょう。
相手の言い方ひとつで、夫婦喧嘩に発展する可能性もないとは言えない。

ただ一つ言えるのは、少なくとも
ママ友とか昔の同級生とかに聞かない方がいいでしょうね。
墓穴掘ります。

同級生も同じように、老けの兆候に苦しんでいるはず。

ちなみに
わたくしだったらどうなのか、考えてみました。

答え:多分誰にも聞かないと思う。

気遣って「ほうれい線なんかないよ」
と言ってもらったとしても、

もしかしてこちらを気遣ってそう言ってくれている可能性があるわけだし
どこまでいっても相手が本当のことを言ってくれるかどうか不明です。

結局、気持ちはモヤモヤしたままになるでしょうね。

ではどうやって不安を解消するか?といえば・・・

ここで、「顔ダンスします」と言ってしまっては
あまりにもベタですよね。

結局、食生活とか運動とか
ある程度自分に厳しく出来るだけのことをやって

これだけやってもほうれい線が出来るなら
もう仕方ない、受け入れよう、という感じではないでしょうか。

「やるだけのことをやっていたら、ジタバタしない」が最も良いかと。

だから、誰にも聞きません。

ただ、私自身、頭髪のことは結構ジタバタして人に聞いてるかも。

「後ろから見てツムジ目立ってない?」
とか、
「白髪出てないよね?」とか。

家族やスタッフに聞くことありますね。

さて、あなたのほうれい線が人から老けて見えているか?
について。

☆答え☆
顔の筋肉が発達していれば、口の横に線があっても老けて見えない。

とにかく、顔の筋肉が弱って頬の脂肪が口の横まで来ている場合は
完全正真正銘 老けたほうれい線である!と認められます。

ずいぶん前の話ですが
金子信雄の楽しい夕食というお昼の料理番組がありました。

私はこの番組のアットホームな雰囲気が好きで良く観ていました。

なんと言っても、当時まだ新人アシスタントのある女優さんが本当にかわいくて。

とにかく笑顔の素敵な方で
金子信雄さんのちょっとスケベなフリも可愛くかわして
なんとも楽しい番組だったんです。

たぶんこの番組をきっかけに、彼女は有名になったように思います。

若くて笑顔がキラキラしているのが印象的でしたが
彼女のプライベートで辛いことがあり、

マスコミに突撃インタビューをされたとき、
私は初めて笑顔ではないこの方のお顔を拝見しました。

彼女の口の横にはくっきりとしたほうれい線がありました。

そう、笑顔が多いと、ほうれい線ができるのです。
笑顔を求められる仕事を持った人の宿命かもしれません。

でも、笑顔が多いイコール顔の筋肉が発達する、なので、
これは老けては見えないほうれい線なのです。

だから、心配はいりません、

反対に、ほとんど笑顔がない人のほうれい線は老けてみえます。

自分が笑顔が多い方かそうでないか、考えてみると答えが出ますね

あと一つ、ほうれい線に関する話題。
そこまでするのか?と驚いた経験をお話します。

かなり前に20代前半の女性から相談のメールを頂きました。

その方はほうれい線が悩みで、
悩んだ末、鍵のような固いもので、ほうれい線をひっかいてしまった、というのです。

ほうれい線の部分にそって、赤いみみずばれができてしまったが
どうしたらよいか?というご相談でした。

確かに、美容皮膚科の施術では、
ニードルで皮膚に細かな穴を沢山開けて
線維芽細胞を刺激する、というものがあります。

刺激によりコラーゲンの生成を促すのです。
この方はその情報をどこかで知ったのかもしれません。

でも自分でそれをしてしまうことは、皮膚を破壊するも同等です。

20代前半なら、口の横に溝があったとしても
その線は、老けてみえるほうれい線ではない。

単純に骨格からくるものであり
顔のたるみによるほうれい線ではないのです。

でもこの女性は口の横に線(溝)があるだけで
気になって仕方なかったのでしょうね。

このように、悩みすぎると前よりももっと悪い状況になってしまうことがあるのです。
すぐに皮膚科で傷の処置を受けるようお話しました。

◇今週、参考になればいいな!の若見えブログ

ほうれい線をチェック|老けてみえるかどうか調べる方法

・この記事のコメント
まさに今日のテーマにピッタリ!
ぜひ、人に聞かないで自分で判断してみてくださいね。

◇今週、参考になれば嬉しい女磨き塾ブログ

ほうれい線を目立たなくし好印象を与える表情の作り方

・この記事のコメント
ほうれい線が老けて見えるかどうかは、
顔の筋肉の発達度によるところが大きいです。

何より、普段から笑顔が少ない人は、顔全体がたるむのも早い。
老け感がどんどん増していくので要注意です。

それでは、今日も元気にお過ごし下さい!(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で若見えラボをフォローしよう!

おきゃんママ流たるみ改善3大セオリー ステップ1 【顔の重心を上に上げる!】 「たるみ改善プログラム」
ステップ2 【 その引き上げを維持する 】 コラーゲンで真皮の弾力アップ!
ステップ3 【 斜め毛穴の下垂を防ぐ 】 無添加化粧品でケミカル断ち!
実践された方からの(比較画像満載) 嬉しいお便り

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

1962年10月5日生まれ たるみ改善コンサルタント
一般社団法人日本セルフリフティング協会 代表理事
ニックネームは「おきゃんママ」。 自身が老け顔に悩んだ経験をもとに考案した「たるみ改善!顔ダンス」は、「コワいほど顔が上がる!」と評判を呼ぶ。
著書に『たるみが消える!顔ダンス』、『【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる! 若返る!』(世界文化社)がある。メディア出演多数。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です