顔のたるみをとる方法|ブルドッグ顔を改善!簡単なメソッド3選

↑「顔のたるみ」を簡単に改善する方法(YouTube動画でも解説しています)

顔のいろんな変化が見られるようになる40代。その中のひとつが顔のたるみです。

顔にたるみが見られるようになると、以前と同じようにバッチリメイクをしたつもりでも、何だか決まらなくなってしまいます。頬が下がって、顔の輪郭が曖昧になるので老けてみられがちです。

どうすれば顔のたるみを効果的にとることができるのでしょうか?顔のたるみをとるためにマッサージをしている人もいますが、実はマッサージは逆効果です。

ここでは、顔のたるみをとるために簡単安全にできる3つのメソッドをご紹介します。また美容整形で顔のたるみをとる方法についてもお伝えしますので、本格的な治療を考えている人も参考にしてみてください。

目次

1.顔のたるみをとるにはいつでもできるセルフケアが効果的

顔のたるみをとりたい女性の画像

顔のたるみをとるというと、美容整形でリフトアップさせることを思い浮かべる人も少なくありませんが、顔のたるみはセルフケアでもとることができます。

セルフケアだと、エステサロンやクリニックに通う必要がありませんし、いつでもどこでも簡単にできます。また、メスを入れることもありませんから、安全に顔のたるみを改善することができます。

1-1.そもそも顔のたるみの原因は?

顔のたるみの原因のイメージ画像

顔にたるみができてしまう原因としては大きく3の要素が考えられます。

<顔のたるみの主な原因>
①表情筋の衰え
②真皮の線維芽細胞(せんいがさいぼう)の衰え
③皮膚表面のナナメ毛穴により皮膚が下方向に引っ張られている
④加齢による顔の脂肪の付き方の変化

まず考えられるのが、顔にはりめぐらされている表情筋の衰えです。体も加齢とともに筋肉が衰えるのと同様、顔も表情筋が衰え、それが顔のたるみにつながります。

また、皮膚の真皮層に存在するコラーゲンやエラスチンをつくり出す線維芽細胞(せんいがさいぼう)の衰えも顔のたるみの原因です。線維芽細胞が衰えると、肌弾力が低下して顔がたるんでしまいます。

さらに、皮膚表面のバリア力が低下して斜め毛穴になり下方向に皮膚が流れてしまうことや、加齢によって顔の脂肪のつき方に変化があらわれることも顔のたるみを引き起こします。

2.顔のたるみをとる方法

顔のたるみをとる方法の画像

顔のたるみは、表情筋の衰えや線維芽細胞の衰え、顔の脂肪のつき方の変化によるものですから、これらの原因を解消していくことが顔のたるみをとるためには必要となります。

具体的にどのようなセルフケアを行うことができるのか、またそれぞれの方法がどの原因にアプローチするのかご紹介していきましょう。

<<顔のたるみをとるセルフケアと顔のたるみの原因へのアプローチ>>

<表情筋を鍛える>
   ↓
表情筋の衰え①に対応

<ケミカル断ち>
   ↓
皮膚表面のバリア機能を回復し皮膚が下方向に流れるのを防ぐので、③に対応

<顔のたるみに効果的なツボ押し>
   ↓
線維芽細胞の衰え②と顔の脂肪の付き方の変化④に対応

<美顔器でのケア>
   ↓
線維芽細胞の衰え②と顔の脂肪の付き方の変化④に対応 (表情筋の衰え①にも少しだけ対応)
※美顔器での表情筋の刺激は、自分で表情筋を鍛える効果に及びません。

2-1.顔の筋肉(表情筋)を鍛えて顔のたるみをとる

表情筋の画像

表情筋の衰えは、自力で顔の筋肉を動かし鍛えることで改善することができます。表情筋が強くなって引き締まれば、顔のたるみがとれて若返ることができるのです。

顔の筋肉を鍛えると顔のたるみがとれる理由

表情筋を鍛えるとなぜ顔のたるみをとることができるのか?不思議に思われるかもしれませんね。その理由は、表情筋と皮膚がくっついているからなのです。くっついている、というとイメージがわきにくいかもしれませんが、表情筋の役割を考えると分かります。

表情筋は骨格筋の分類ですが、「皮筋」と呼ばれる特殊なもので、体の骨格筋のように筋肉の両端が骨から骨に付着しているのではなく、骨から皮膚へくっついています。顔の表情をつくるのが表情筋の役目だからです。

表情筋の解説画像
表皮から皮下組織までが皮膚。表情筋は皮膚の最下部である皮下組織にピッタリはり付いている

この理由から、衰えた表情筋を鍛えて引き上げれば、おのずから皮膚も一緒に引き上がる、すなわち、顔のたるみが解消されるというわけなのですね。

顔のたるみをとる表情筋トレーニング

それでは、顔のたるみに効果的な表情筋トレーニングの方法をお伝えします。顔の範囲は広いので、額、目元、頬、口元から顎の4つに分けて鍛えていきます。

顔のリフトアップは4分割の画像
顔を4つのパートに分けて表情筋を効率に鍛えよう!

<表情筋の部位の分け方>
・①額
・②目元
・③頬
・④口元から顎

それではそれぞれのパートのトレーニング方法をお伝えいたします。

①額を鍛えて顔のたるみをとる方法

前頭筋の画像
前頭筋(ぜんとうきん)

まずは①のパート、顔のもっとも上部である額(おでこ)を鍛えましょう。

額には「前頭筋(ぜんとうきん)」という筋肉があります。前頭筋は後頭筋(こうとうきん)という後頭部の筋肉と二腹筋をなし、セットで動いています。両者は頭部の皮膚を支えているので、前頭筋を鍛えると頭部の筋肉も一緒に鍛えられ、顔の上部を引き上げる効果と頭皮が顔に押し寄せるのを防ぐことができます。

●額を鍛える方法

1、人差し指と中指でチョキを作り、おでこに当てる。指は強く押しつけないように注意。

おでこのしわを消すトレーニング説明画像1 

2、まゆげの上げ下げをゆっくり10 回する。2本の指でまゆ毛を上げたときにできるおでこのシワを防ぎます。

 おでこのしわを改善するトレーニングの画像2

3、まゆ毛を上げたままキープ10 

 おでこのしわを改善するトレーニングの画像3

回数・・・上記を1セット 1日1回

●トレーニングのコツ・・・指をおでこに置く理由は、まゆ毛を上げた時にできるシワを定着させないためです。まゆ毛を上げた時にできるシワはすべて指でカバーしてください。ただし、額を強く圧迫しないように、指はあくまで額の上に添える程度で十分です。

まゆ毛の上げ下げ10回、10秒キープを1日1回やるだけで、顔の最上部、上の図の①のパートのたるみが解消されます。効果は開始して2週間目から出てきます。額の筋肉が鍛えられると顔のたるみの解消だけでなく、上まぶたのたるみが解消されて目が開きやすくなります。

②目もとを鍛えて顔のたるみをとる方法

眼輪筋の画像
眼輪筋(がんりんきん)

次は②のパートの目の周りの筋肉を鍛えます。これから説明するトレーニングは、目の周りを取り囲んでいる眼輪筋(がんりんきん)を鍛える効果があります。

眼輪筋をしっかりと鍛えると、目尻が上がり目元がスッキリします。

●目元を鍛える方法

1、舌を上下の歯で軽く噛んだまま、片目をつぶってウィンクする。これを踏切の信号機のように繰り返す。目尻にシワが出ない程度のウインクで。ぎゅっとつぶる必要はありません。

目の下のたるみ改善トレーニングの解説画像

●回数・・・1秒に右と左のまばたき。左右30回 1日1回

目の周りを取り囲んでいる眼輪筋(がんりんきん)を鍛えて引き上げます。目尻が上がることにより、顔の上部、上の図の②の部分のたるみが解消されます。効果は2週間目から感じることが多いです。

③頬を鍛えて顔のたるみをとる方法

頬の筋肉の画像1
大頬骨筋(だいきょうこつきん)

それでは次に、③のパートである頬を鍛えます。頬はメーラーファットと呼ばれる脂肪が多くあり、①~④の部位の中ではもっとも重たい部分です。頬の筋肉が衰えると、頬の重みで頬が下がり、顔全体のたるみにつながります。

顔のたるみをとるには頬を鍛えて上げることが重要です。

●頬を鍛える方法

1、軽く口をとがらせます

2、上の歯ぐきをむき出すようにしながら頬の上部にぐっと力を入れます。

頬を高くするトレーニング解説画像 頬を高くするトレーニング詳細解説の画像

●時間・・・頬上げを1分間継続 → 鼻の下のばし5秒間。 1日1回

 

●トレーニングのコツ・・・頬は真上に向かって上げます。黒目の下に頬を近づけるつもりで。

頬を高くするコツの画像
真上に向かって上げる

●1分間、頬を上げ続けると、頬の筋肉である大頬骨筋(だいきょうこつきん)、小頬骨筋(しょうきょうこつきん)が刺激され鍛えられます。顔の中心部の頬が上がると、見た目にも、顔のたるみがとれてとても若々しくなります。

頬の筋肉の画像2
小頬骨筋(しょうきょうこつきん)

頬の筋肉は広範囲のため鍛えるのに少し時間がかかるため、頬のたるみの改善効果は3週間目から分かるようになります。

④口から顎を鍛えてたるみを解消する方法

内側翼突筋の画像
内側翼突筋(ないそくよくとつきん)

最後は、④のパート、口元から顎を鍛えてたるみを解消します。特に顎回りのラインがシャープになると、顔のたるみの改善効果が良く分かります。しっかりと鍛えて顔のたるみを解消しましょう。

●口から顎を鍛える方法

1、口角を限界まで片方に寄せる。5秒キープ 
口を寄せた反対側のあごらいん(フェイスライン)がはっきりと出るように、しっかりと口を片側に寄せます。

顔のたるみ改善トレーニング画像1

2、反対も同様に。口角を限界まで片方に寄せる。5秒キープ

顔のたるみ改善トレーニング画像2

回数・・・2セット 1日1回

注意点・・・指で口角を引っ張り上げないようにしましょう。

このトレーニングは④の顔の下部が引き上がります。特にフェイスラインの引き締めに効果があります。

このトレーニングは、「内側翼突筋(ないそくよくとつきん)」、「外側翼突筋(がいそくよくとつきん)」、「顎舌骨筋(がくぜっこっきん)」など、顔の下部の筋肉を鍛えることができます。外側翼突筋は内側翼突筋の上に重なるように位置しており、この2つはセットで動いています。

さらにもう一つ、口周りを引き締めるトレーニングをご紹介します。口周りも一緒に鍛えると、顔のたるみをとる効果が高まります。このトレーニングには頬を上げる効果もあります。

●口周りを引き締めるトレーニング

1、上のくちびると下のくちびるを押し合う。10秒キープ

 ほうれい線の改善トレーニング画像1

2、表側にくちびるを思い切りだす。5秒キープ

 ほうれい線の改善トレーニング画像2

3、次は内側にくちびるを思い切り巻き込む。5秒キープ

ほうれい線の改善トレーニング画像3 

回数・・・2セット 1日1回

口輪筋(こうりんきん)という口周りの筋肉を鍛えます。上唇と下唇を垂直に押し合い、口周りの筋肉をしっかり緊張させましょう

口輪筋の画像
口輪筋(こうりんきん)

口周りのたるみ解消とともに頬のたるみ改善の効果があります。特に口周りのたるみ感は顔全体の老け感にもつながりますので、顔の下部は手を抜かずにしっかりと鍛えてまいりましょう。

2-2.ケミカル断ちで斜め毛穴の顔だるみを改善

一方、顔の筋肉を鍛えて顔のベースを引き上げても、顔の最も最上部の皮膚表面が、斜め毛穴になってしまい下方向に流れていては、根本的に顔のたるみは改善することはできません。

言い換えれば、顔のベースの引きあがりに皮膚表面が追いつかないのです。

小鼻の横の毛穴を観察してみてください。毛穴が広がっていませんか?また毛穴の形が丸ではなく、しずくのような形になっていませんか?しっかり鏡を見てチェックしてみましょう。

たるみ毛穴の画像
こんな毛穴になっていたら要注意!

たるみ毛穴の画像

もし、しずく形のナナメ毛穴になっていたとしたら、皮膚表面の角質層のバリア機能が弱っている可能性があります。

バリア機能が弱ってしまうと、外部環境から肌を守ることが出来ず、乾燥や紫外線にも弱くなり、また弾力のある肌に欠かせない保水力も低下し、皮膚内部が砂漠のようになってしまいます。

これは結果的に「たるみやすい肌になる」ということです。

このような肌状態になってしまう一番の原因は、普段のお手入れ品に配合されている「合成界面活性剤」です。もし現在使っている化粧品の成分に「合成界面活性剤」の名称が含まれている場合は、肌のたるみの原因になっている可能性があります。

朝晩必ず使う化粧品から合成界面活性剤を排除しない限り、いつまでたっても根本から顔のたるみの改善は難しいです。私は常々たるみ改善コンサルタントとして、「ケミカル断ち」(合成界面活性剤を普段のお手入れ品から完全に抜くこと)の重要性をクライアント様にお伝えしてまいりました。

完全ケミカル断ちが出来た人は、表情筋トレーニングのみをした人より、はるかに早く顔のたるみが改善する例を多くみてまいりました。そして顔のたるみ感が軽減するだけでなく、砂漠のような肌表面が、潤い満ち艶をたたえた肌に生まれ変わるのです。

ケミカル断ちは早ければ早い方が良いです。肌には自然治癒力があるのでそれをしっかりとサポートしてあげると肌は驚くほど美しさで応えてくれるものです。

しかし、ケミカル断ちをしようと思っても、現在販売されている化粧品の中から「合成界面活性剤」が配合されていないものを見つけるのは、非常に難しい状況です。洗顔料や化粧水、美容液、クリームにいたるまで、量に差こそあれ、ほとんどの化粧品に合成界面活性剤が配合されていると言っても過言ではありません。

例え「無添加」と謳っている化粧品でも、合成界面活性剤を使っているものは多くあります。現在、「無添加化粧品」のはっきりした定義はないので、表示指定成分を配合していないだけで「無添加」と言えるのです。

また「石油系合成界面活性剤は配合していません」という表現も多く見受けられます。合成界面活性剤は石油だけでなく植物などあらゆる天然の原料から合成できるので、あえて石油系と表示されている場合は、その他の原料の合成界面活性剤を使っている可能性もあります。

水と油を混ぜる強力な界面作用は肌の潤いを根こそぎ奪うので、石油にしろ植物にしろ合成界面活性剤は一切使用していない化粧品を使うことを強くお勧めします。

そこで、何を使ったらいいか分からない方のために、安心して使える化粧品ブランドを3つお伝えします。

第1位:セリフ

セルフ化粧品の画像

色んな無添加化粧品を試したけれども、市販のものでは納得できるものを見つけられずに、結局、たるみ改善コンサルタントである私自身が納得いく最高と思えるものをつくりました。それが、機能性無添加コスメ「Selif(セリフ)」です。

合成界面活性剤、合成ポリマー、パラベン、シリコン等完全に排除し、肌を育むものをしっかりと配合したこだわりの化粧品シリーズです。

完全ケミカル断ちをしたい方は、ぜひ私が監修した機能性無添加コスメ「セリフ」をお試しください。10代後半から40代前半まで、吹き出物、敏感肌、乾燥肌、シワ、シミ、たるみなどさんざん悩んできた私だからこそ、執念をもってつくることが出来たものです。

どんな高額なアンチエイジング化粧品を使っても改善しなかったひどい乾燥肌の方が、洗顔後しばらく何もつけなくても肌が痛くならない、乾燥しなくなったととても喜んでくださっています。

乾燥しなくなるということは、肌が正常な機能を持つことであり、紫外線など外界の刺激に強い肌づくりが出来ることです。それはイコール「たるみにくい肌」になることです。

セリフの発売以来、「肌にハリが出た」「肌がすべすべになった」「肌トラブルから解放された」と多くの方から嬉しいお声を頂いています。

機能性無添加コスメ「セリフ 」 公式サイト

2位:ゼノア化粧料

ゼノア化粧料の画像

美肌を作るためには、肌表面のバリア機能を壊して浸透させる美容ではなく、肌本来の持つ「守る」機能を整えることが必要。そのことに気付かせてくれたのがゼノア化粧料でした。私が理想の化粧品を自分で作る前に、よく使っていた化粧品ブランドです。

ゼノア化粧料の化粧品は肌の生理機能をしっかり考えて作られているので、添加物で無理に肌を削ってしまったり、使用感をごまかすことをしません。無添加には妥協しないこだわりを持った化粧品ブランドだと思います。

香料やパラベンが入っているところだけが気になりましたが、ゼノア化粧料の化粧品は保湿力がとても高く、ダメージ肌や老化の元になる「乾燥」からお肌を守ってくれました。

特におすすめなのはゼノア マッサージクリームアルファ。クレンジングクリームとしても使うことができ、肌に負担をかけずにクレンジングできることでも重宝していました。クレンジングでお肌のバリア機能が壊れるのが心配という方にもおすすめ出来ます。

ゼノア化粧料 公式サイト

3位:ブラックペイント

ブラックペイントの画像

ブラックペイントは、黒い無添加の石けんを使った美容法が発端のブランドです。「肌のバリア機能を壊すスキンケア」から、「肌を育てるスキンケア」にシフトチェンジするきっかけとなったのがまさにこのブラックペイントでした。

体の中にある乳酸菌、プロバイオティクスの力で内側から健康な肌を育てるために、肌の健康を損なう添加物を使わないのがブラックペイントの魅力。肌を傷めるクレンジングや洗顔を卒業して、オーガニック原料を使ったブラックペイントの石けんからお肌を育てていくのもよいでしょう。

たくさんのオーガニックオイルで肌を保護しながら、しっとりとうるおいのあるお肌に導いてくれる、プレミアム オーストリッチバームもおすすめです。

ブラックペイント 公式サイト

ブルドッグ顔改善に必須のケミカル断ち

ケミカル断ちについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を併せて参照ください。

また、ナナメ毛穴になっていて顔のたるみが気になる方、乾燥や吹き出物など肌荒れに悩んでいる方、敏感肌で合う化粧品が見つからない方、今よりもっと肌を美しくしたい方は、「ケミカル断ち専門無料メールレッスン」(無料)をぜひ読んでみてください。

ケミカル断ちすることでなぜ肌は美しくなろうとする力を引き出すことができるのか?の理論がしっかりと身に付き、肌が求めているお手入れが自然とできるようになります。

肌のたるみ改善をサポートする
ケミカル断ち専門無料メールレッスン(全8回)
登録はこちら

2-3.ツボを押して顔のたるみをとる

顔のたるみをとるためにツボを押す女性の画像

顔の筋肉を鍛えるのに加えて、ぜひ顔のたるみをとるためにやってほしいのはツボ押しです。ツボ押しは、血行を促進して新陳代謝をアップさせることができるので、顔の筋肉を引き締めてたるみを改善するのに効果的です。

ツボ押しのおすすめの時間帯は朝起きたときもしくは就寝前ですが、それ以外でもゆったりとした気持ちでできる時間帯ならいつでもOKです。

すべてのツボ押しの基本は、ゆっくり息を吐きながら5秒押し、息をゆっくり吸いながら5秒で指の力を抜きます。これを1か所、5回ほど行います。なお回数は体調により加減して結構です。

次に顔のたるみをとるのに特に効果がある4つのツボをご紹介します。

■下関(げかん)

ツボの下関の場所の画像

両頬の耳の前にあり、口を開けるとくぼみができるところです。このツボは新陳代謝を良くする作用があるので、むくみやすい人にもオススメのツボです。顔全体のたるみに効きます。

<押し方>

人差し指の腹を当てて、両側から揉むようにして少し強めに押します。

■顴りょう(けんりょう)

ツボの顴りょうの画像

頬骨のすぐ下にあるツボです。目尻から真下の頬骨のきわにあります。頬の筋肉のたるみの引き締めに効果が期待できます。

<押し方>

人差し指の腹を当てて、下から押し上げるような感じでゆっくりとツボを押します。

■頬車(きょうしゃ)

ツボの頬車の画像

両顎のエラの部分から1cmほど頬側に移動させた部分にあります。歯を噛み締めた時に少し盛り上がる部分です。このツボはフェイスラインを引き締める作用があるので、二重あごなどの改善にも効果が期待できます。

<押し方>

人差し指の腹を当てて、ゆっくりと押します。

■上廉泉(じょうれんせん)

ツボの上廉泉の画像

顎の真下の中央部分の少しへこんだところにあります。フェイスラインのたるみを引き締めて、二重あごを改善する作用があります。

<押し方>

顎を上げ、親指の腹にツボを当て、人差し指で顎をつかんで上方向に押し上げるような感じでゆっくりとグッと押す。

※各ツボは5秒程度押しては離して、を5回程度繰り返してください。

2-4.美顔器で顔のたるみをとる

顔のたるみをとるためのお助けアイテムとして美顔器があります。コラーゲンやエラスチンの生成を促して肌の弾力をアップしてくれるものがありますので、そのような美顔器を選べば顔のたるみをとるのに効果的です。おススメの美顔器を3つご紹介します。

1位:RFとクーリング機能が強力な「リフォフェイス」

リフォフェイス(LIFOFACE)
リフォフェイス(LIFOFACE)

リフォフェイスは、顔のたるみに欠かせない4大機能をすべて備えています。1台で済ませたい人には最高の美顔器でしょう。特に下記の4つの機能が魅力です。

●RF機能・・・肌の深部を温めて活性化・弾力アップと引きしめ
●マイクロカレント機能・・・生体電流に近い微弱電流で新陳代謝を整える
●光フォト機能・・・赤色LEDで肌のキメを整える
●アイシング機能・・・コースの最後に自動でクールダウンする

まず、美容クリニックで使うサーマクールでおなじみ、RF高周波(ラジオ波)で肌の奥を温める機能があります。真皮を温め活性化させるので、肌のハリを失ったタイプのたるみに向いています。

さらに、皮膚の活性化を電気刺激で促すマイクロカレント機能があります。

リフォフェイスの機能はそれだけではなく、肌のキメを整える光フォトも搭載されています。顔がたるむと毛穴が広がりがちになるので、この光フォト機能は良いですね。

もう一つ、肌を引き締める大切な機能、アイシングが搭載されています。RF高周波やマイクロカレントのあと、肌をしっかりと引き締めて仕上げができます。

細胞の中のHSP(ヒートショックプロテイン)は、温める→冷やすの温度差によっても増加すると考えられています。温熱刺激を受けた肌を一気にクールダウンすることで、鎮静と引き締めをダブルでサポートしてくれます。

リフォフェイス(LIFOFACE)の良い点

リフォフェイス(LIFOFACE)の良い点は、この1台だけでRF機能とマイクロカレント機能、光フォトとアイシング機能を併せ持っていることです。RFだけ、マイクロカレントだけ、光フォトだけ、という機種や、この中の2~3種類の機能を備えたものは多いですが、4つすべてそろっているのは嬉しいです。

しかも肌を鎮静化させるアイシングモードは、コースの最後に自動で切り替わるので、わざわざ操作をする必要はありません。これはとても良い点だと思います。

コースは、「リフティングコース」、「RFコース」、「ICEコース」の3種類。シンプルなぶん、とても使いやすいという特徴があります。

特にコースの最後のアイシング機能は、瞬時に21°Cまでヘッドの温度が下がります。一気にクーリングダウンするので効果的にお手入れできます。お値段もジェルとセットで39,800円と、高機能なわりには決して高い方ではありません。

また、美顔器とジェルのお得なセットは、安く買える条件としてジェルの定期購入が義務づけられているものが多いです。4回まで解約できないとか、6回までは必須とか、注意書きに書いてあることがあるので注意が必要です。

その点、リフォフェイスは初回の1回買い切りのみ。本体とジェルのセットでお得になりますが、ジェルの定期購入は義務付けられていません。その点も魅力的ですね。

リフォフェイス(LIFOFACE)の悪い点

次にリフォフェイスの悪い点です。とくには見当たらないですが、しいて挙げるとすれば、EMS機能がないことでしょうか。

しかし、EMSだけで顔の筋肉が鍛えられることは期待できないので、EMSを搭載することで逆に操作が難しくなったり、他の機能が中途半端になるくらいなら、はじめからなくてもよいと思います。

リフォフェイス(LIFOFACE)の総合評価

顔のたるみおすすめ美顔器として第1位にあげている理由は、顔のたるみに必要な機能をしっかりと備えているところです。

また操作が簡単なことや、スタンドに立てたまま充電できるところはポイント高いです。収納に場所を取らない上、充電切れを心配せずいつでも好きな時に使えます。

あとは付属のジェルに合成ポリマーが配合されていないことも好評価につながりました。無添加のジェルで安心して顔のお手入れをすることができます。乾燥で肌にハリが無くなっている時は特におすすめです。ということで、顔のたるみに悩む方には良い機種だと思います。

その他、やけど防止のチャイムガイド、肌にしっかりフィットするヘッドのマジックリングなど、お肌に優しい機能も備えています。

リフォフェイス(LIFOFACE)の商品情報
<顔のたるみにおすすめの機能>

RF機能 
マイクロカレント機能 
光フォト機能 
冷却機能 

<定価>

39,800円(税別) ジェル1本付属・ジェルの定期コースが必須ではない

リフォフェイス(LIFOFACE)の公式HP

2位:1点豪華主義 ビューテリジェンスNEWA リフト

ビューテリジェンスniwa リフトの画像

次にご紹介する美顔器、ビューテリジェンスNEWAリフトは、マイクロカレントや光フォト機能は無いのですが、皮膚の引き締めに特化した美顔器です。美容クリニックの切らないたるみ取り「サーマークール」の高周波(RF)技術を応用した美顔器となります。

NEWA リフトの良い点

NEWA リフトの良い点は、機能を一点に絞り、ひきしめに集中特化したところです。余分な機能は一切つけないぶん、RF高周波(ラジオ波)の伝わり方が、色んな機能が同時に搭載された美顔器より高く設計されています。

安全性に配慮した、温度センサーやモーションセンサー、オートストップ機能や金属アレルギーにも配慮しています。しっかりと肌を引き締めたい人には良い機種といえます。

NEWA リフトの悪い点

NEWA リフトの悪い点は、美顔器としては6万円台としてもかなりお高い金額なのに、機能がRFしかないところです。

NEWA リフトの総合評価

最後のクーリングが無いのは残念ですが、顔のたるみが強くてしっかりと顔を引き締めたい人には、RF機能でしっかり引き締めるNEWA リフトが向いています。美容クリニックでサーマクールをしている人は、家でのアフターケアとして効果を持続させることができるでしょう。

ただし、6万円というのは少し勇気がいる価格です。またこの機種を選ぶ場合もできれば家で表情筋をしっかりと鍛えた方が効果が早くあらわれると思います。

NEWA リフトの商品情報
<顔のたるみにおすすめの機能>

RF機能 

<定価>

62,800円(税別) ジェル1本付属
59,300円(税別) ジェル1本付属・ジェルの定期コースが必須

ビューテリジェンスNEWA リフト公式HP

3位:お手頃価格のエステナードソニックリフティ

エステナードソニックリフティの画像

エステナードソニックリフティは、肌のハリを復活させる、RF高周波、EMS、イオン導入が搭載された美顔器です。マイクロカレントや光フォトなどはないのですが、そのぶん9,800円(ジェルの定期お届け6回必要)で買えるので、とりあえず美顔器を安く購入したい!という方には良いでしょう。

エステナードソニックリフティの良い点

エステナードソニックリフティの良い点は、RFとEMS,イオン導入はあるけど、他の機能がついていないため、シンプルで使いやすいところです。大きなボタンが2つあるだけなので、簡単に操作できます。

持ち手にカーブが付いているため、手にフィットしやすい点もよいところ。基本の機能はしっかりとおさえてあるわりに、比較的買いやすいお値段だと思います。

エステナードソニックリフティの悪い点

エステナードソニックリフティの悪い点は、光フォト機能がないところです。光フォトは2位におすすめしたNEWAリフトにもないですが、NEWAリフトはその分、RF高周波の引き締めに特化していてコンセプトがしっかりしています。一方、こちらは少しパワー的にも物足りないかもしれません。

エステナードソニックリフティの総合評価

光フォトの機能があれば明らかに肌が垢抜けしますので、美容クリニックでフォトフェイシャルをしていた方など、同じような効果を自宅でも、と希望する方にはこの機種は向きません。ただし、EMSやイオン導入があるので、表情筋に軽く刺激を与えたいとか、美容成分の導入をしたい方にはこの機種でも十分ではないかと思います。

簡単にシンプルに、でも顔のたるみのために基本機能のRFは押さえたい!という方には良い美顔器でしょう。

ただし、初回購入は9,800円(税別)とお安いですが、ジェルの定期購入が6か月間継続必須となります。

エステナードソニックリフティの商品情報
<顔のたるみにおすすめの機能>

RF機能 

<定価>

9,800円(税別) ジェル1本付属・ジェルの定期コースが必須

エステナードソニックリフティの公式HP

3.顔のたるみを加速する意外な習慣とは

顔のたるみにびっくりしている女性の画像

日常生活の中で何気なくやっていることが顔のたるみを加速させていることがあります。顔のたるみを引き起こす、もしくは悪化させる習慣にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

3-1.フェイスマッサージ

フェイスマッサージのイメージ画像

肌の新陳代謝を高めるのに効果的なフェイスマッサージですが、力を入れ過ぎてしまうと皮膚が引き伸ばされるためにたるみの原因となってしまいます。特に自己流のマッサージは肌に負担を与えてしまうことが少なくないので注意が必要です。

真皮を刺激して肌にハリを与えるのが目的なら、表情筋トレーニングで十分です。表情筋トレーニングは皮膚の下から筋肉を動かして真皮を指摘し、活性化させます。いわば皮膚の下からのマッサージです。

顔のたるみを防ぐためにも、できるだけ肌を直接刺激するマッサージの習慣を止めましょう。

3-2.頬杖をつく、姿勢が悪い

頬杖をつく女性の画像

頬杖をつくと頬杖をついている方の皮膚が圧迫されて引き伸ばされてしまうので、たるみの原因となります。また背骨が曲がって顎が前に出てしまっていると、頬の皮膚も下に向かって引っ張られやすくなるため、顔がたるみやすくなります。

3-3.間違った洗顔方法

洗顔をしている女性の画像

洗い過ぎは肌の乾燥を招き、それが顔のたるみにつながります。顔を熱いお湯で洗う、洗浄力が強い洗顔料で顔を洗う、という習慣のある人は、そうでない人と比べて顔がたるみやすくなります。

4.セルフケア以外の顔のたるみをとる方法

美容クリニックのイメージ画像

顔のたるみを本格的にとりたいという場合は、美容整形を受けることもできます。顔のたるみをとるための治療として広く行われている美容整形をご紹介します。

4-1.フェイスリフト手術

メスによるたるみ改善手術の画像

髪の生え際など目立たない部分を切開して、たるんだ皮膚を引き上げる治療方法です。メリットは顔のたるみをとる効果が高いこと、効果の持続期間が比較的長いことが挙げられます。デメリットは全身麻酔をかけてメスを入れるので、体に負担がかかるという点と術後のダウンタイムがあるという点です。

4-2.糸を使ったリフトアップ術

スレッドリフトの糸の画像

「メスを使うのは抵抗がある」という人に人気なのが糸を使ったリフトアップ術です。このリフトアップ術は、皮膚を切って縫い寄せる代わりに、特殊な糸を皮膚の中に通して、それを引き上げることによって顔のたるみをとります。メスを入れないので体への負担が軽いというメリットがあります。

デメリットとしては、数日のダウンタイムがあること、また医師の技術力によっては「引きつれ」などの失敗が起きることがあるという点があります。

糸には複数の種類がありますが、大きくは溶けるタイプの糸と溶けないタイプの糸に分けられます。溶けるタイプの糸は数ヶ月~数年かけて糸が体内に吸収されてしまいますので、効果持続期間は1年~数年程度と短くなります。

4-3.ヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注入の画像

顔のたるみがみられる部分にヒアルロン酸を注入して、ふっくらとさせることで顔のたるみをとる方法です。メスを入れる必要がありませんし、入院する必要もありませんから、比較的気軽に受けることができるリフトアップ方法です。

デメリットは、効果の持続期間が半年~数年程度と限りがあることです。

5.顔のたるみを改善するために日常生活でできること

女性の画像

せっかく顔のたるみをとるためのケアを行っても、日常生活で顔のたるみをつくりやすい習慣を続けていれば、なかなか思うような改善がみられないかもしれません。

顔のたるみをとるためには、次の点に気を付けてみてください。

5-1.顔のたるみを加速する紫外線を徹底的にブロックする

紫外線を浴びている女性の画像

紫外線は肌の真皮にあるコラーゲンやエラスチンにダメージを与えて、肌のハリや弾力を低下させる原因となります。ですから、外出時は日焼け止めを使用するとともに日傘や帽子などで紫外線から肌を守るようにしましょう。

また室内でも窓ガラスを通して紫外線は入ってきますから、UVカット効果のあるカーテンを使用するなど室内でのUV対策も怠らないようにしてください。

5-2.顔のたるみ予防に保湿ケアをしっかりと行う

顔のたるみのケアをする女性の画像

肌の乾燥はたるみを引き起こす原因となりますから、顔のたるみをとるためには保湿ケアをしっかりと行うようにしてください。洗顔後は化粧水だけという人もいますが、それでは肌の乾燥が進んでしまいます。

化粧水の後は必ず乳液を使用する、また必要に応じてはクリームで保湿するなどといった保湿ケアをしっかりと行いましょう。

その際は少なくとも、合成界面活性剤、合成ポリマー、シリコン、パラベン、合成香料など肌に負担を与える可能性がある成分が配合されていないものを選んでくださいね。

5-3.質の良い睡眠をとる

睡眠時に肌はつくられますから、質の良い睡眠をとることは顔のたるみを改善するためには大切です。一般的に睡眠時間は8時間程度とることが理想とされていますが、それが難しい場合は、質の良い睡眠をとるように努力してみてください。

就寝後の3時間を深く眠ることができれば肌のターンオーバーに必要な成長ホルモンの分泌を促すことができますから、寝る1時間前から照明を暗めにする、リラックスできる音楽などを聴いて気持ちを落ち着ける、などを心がけて眠りモードに入るようにしましょう。

5-4.食生活から顔のたるみにアプローチ

大豆製品の画像

顔のたるみをしっかりと予防するには、新しい弾力線維をつくれるように外側だけでなく内側から栄養を与えていくことが大切です。

植物も、養分を与えないとしなしなになって枯れてしまったり、美味しい実をつけてくれません。私たちも同じ生物ですから、自然からの恵みを取り込んでいくことで体はつくられていきます。

炭水化物の多い偏りがちな食生活では、お肌もスカスカになってしまいます。肌細胞が必要としている栄養素をしっかりと摂りましょう。

<肌のたるみにおススメのを栄養素>

・コラーゲン
豚足、鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジ、牛テール、豚バラ肉、フカヒレ、ゼリー など

・イソフラボン
納豆 、大豆飲料 、豆腐 、油揚げ 、大豆煮 、きな粉、みそ など

・タンパク質
肉・魚・卵・大豆製品、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品 など

・ビタミンC
赤ピーマン、アセロラ、パセリ、芽キャベツ、レモン、ケール など

これらは食品でとることが基本ですが、毎日たくさんの量を食べるのは難しいという方は、サプリメントで補うのも良いでしょう。

以前はコラーゲンを食べても意味がないのでは?という説がありましたが、コラーゲンは体内でアミノ酸に分解され、ハリ弾力の元となります。ハリのあるお肌を作るために、現在ではコラーゲンの摂取が見直されています。

コラーゲンサプリは効果がないって本当?

6.まとめ

顔のたるみは悩ましいものですが、努力次第で改善することができます。美容整形を利用するのものひとつの方法ですが、医師によって技術にバラつきがあるため、失敗のリスクもあります。美容整形を利用する場合は、リフトアップで評判のいい医師を探すようにしてください。

その点、セルフケアなら安全に顔のたるみをとることができます。ここでご紹介した3つのメソッドはどれも顔のたるみに効果があるものですから、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

なお、先ほどもお伝えしたように、顔の中でも特に頬は脂肪が多い分もっともたるみやすい部分です。頬を集中的にリフトアップする方法を『 ほほのたるみを即効で改善!5つメソッドで簡単リフトアップ 』でお伝えしていますのでぜひ参考になさってください。

また、たるみには外側だけでなく、内側からもアプローチすると早く効果が見えます。『 美肌サプリランキング|人気おすすめ品と効果的な組み合わせ 』も併せて参考になさってください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で若見えラボをフォローしよう!

おきゃんママ流たるみ改善3大セオリー ステップ1 【顔の重心を上に上げる!】 「たるみ改善プログラム」
ステップ2 【 その引き上げを維持する 】 コラーゲンで真皮の弾力アップ!
ステップ3 【 斜め毛穴の下垂を防ぐ 】 無添加化粧品でケミカル断ち!
実践された方からの(比較画像満載) 嬉しいお便り
●筆者(加藤ひとみ)の実体験ブログ 整形なしで若返るブログ

ABOUTこの記事をかいた人

1962年10月5日生まれ たるみ改善コンサルタント
一般社団法人日本セルフリフティング協会 代表理事
ニックネームは「おきゃんママ」。 自身が老け顔に悩んだ経験をもとに考案した「たるみ改善!顔ダンス」は、「コワいほど顔が上がる!」と評判を呼ぶ。
著書に『たるみが消える!顔ダンス』、『【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる! 若返る!』(世界文化社)がある。メディア出演多数。