老け顔にさよなら!しわとたるみの原因を撃退して若見え顔になる方法

↑「顔のシワ・たるみ」を簡単に改善する方法(YouTube動画でも解説しています)

40歳くらいを境に、お顔の老化は加速します。老けて見える原因はしわとたるみ。なんとかしてしわ・たるみの進行をストップしたいですよね。

あなたの周りにも、年齢より若く見える人がいたりしませんか?テレビに出演している芸能人にも、同じように年齢を重ねているのにいつまでも綺麗な人って存在します。40代をすぎても、老化は心がけしだいでくい止めることができるからなんです。

今回はしわやたるみの原因にせまりながら、若見え顔を目指す具体的な方法をお伝えします。10歳以上若く見えることを目標に、頑張って行きましょう!

1.顔のしわとたるみの原因を知り早めに改善する

顔のしわとたるみが気になる女性の画像

お肌のケアを頑張っているのに、老化が止まらない。アンチエイジングのケアをしていて、そんな風に行き詰まってしまうことがないでしょうか。

しわやたるみをなんとかしたいのに、変えることができないというのは本当に深い悩み。でもいくら丁寧にケアをしても、きちんと原因を断っていなかったら改善しないのは当たり前ですよね。

マッサージや整体で肩凝りを治したのに、姿勢が悪ければまたすぐに肩が凝ってしまうのと同じです。ダイエットのためにたくさん運動をしても、甘い物や脂っこいものをたくさん食べていたら痩せません。

アンチエイジングも同じです。原因を無視してケアをしていても、しわやたるみは進行してしまうばかりです。

1-1.原因は今すぐシャットアウトすること

しわやたるみがどうしてできてしまうのか、そのメカニズムがわかれば老化を止めて若返ることができます。

人は常に回復のプログラムをはたらかせていますから、原因さえ断ちながら改善へのアプローチをしていけば、肌はどんどん良い状態へよみがえってくれますよ。

ここで大きなポイントがあるのですが、アプローチは早ければ早い程、簡単に改善できるということを覚えておきましょう。

しわやたるみがあまりに進行してしまえば、若さを取り戻すのはそれだけ困難になっていきます。老化は気付いた時点でくい止める!それだけであなたは今から、どんどん綺麗になっていくことだってできるんです。

2.しわとたるみの原因

しわとたるみが気になる女性の画像

それではどんな原因があってしわやたるみが進行していくのか、具体的に見ていきましょう。心当たりがないか、一緒にチェックしてみて下さいね。

2-1.しわ・たるみの原因①紫外線

紫外線がたるみを招く解説画像

紫外線による老化と聞くと、しみやくすみをイメージしますよね。実際に、美白のためにUV対策をしているという人はたくさんいらっしゃると思います。

ですがお肌への紫外線の影響は、しみ、くすみといったメラニン色素によるものだけでは決してありません。

実は老化の原因の90%が紫外線による光老化。老け顔を作るしわやたるみにも、紫外線が大きく影響しているのです。

光老化のメカニズム

紫外線をあびるとメラニン色素が黒くなって、しみや日焼けができるのは知っていますよね。では紫外線がしわやたるみの原因になってしまうのは、どうしてでしょうか?

これにはメラニン色素とはまた別の、老化のメカニズムが関係しています。ちょっと詳しくご説明していきましょう。

太陽からは、それぞれに波長が異なる紫外線が降り注いでいます。

・紫外線A波

・紫外線B波

・紫外線C波

この3種類です。

このうち波長の短い紫外線C波は空にあるオゾン層で吸収されて、私たちのもとへは届きません。

紫外線B波は地上へ届くので、肌を赤くしたり火傷状態を起こします。良く晴れた日に海水浴へ行って背中がヒリヒリ。こんな状態の原因を作っているのは紫外線B波なんですね。

そしてさらに波長が長いものが紫外線A波。

まず紫外線A波はオゾン層に負けません。紫外線B波の20倍も地上に降り注ぎ、曇りの日でも雲を通過して私たちの肌へ突き刺さります。窓ガラスも通過しますから、室内にいるからといって安心もできません。

そして大変困ったことに、紫外線A波は人間の表皮も通過して真皮まで到達してしまうのです。

A波は紫外線B波のように強烈な力を持っていませんから、肌の奥まで焼き付けるということはありませんが、じわじわと真皮を攻撃して弾力線維であるコラーゲンを破壊します。

こうして、紫外線A波を浴び続けることでお肌のハリ弾力が壊れ、しわやたるみができてしまうのです。

2-2.しわ・たるみの原因②乾燥

 乾燥している肌のイメージ画像

若い頃から乾燥に悩まされてきたという方はいますよね。肌の状態によって、乾燥肌やオイリー肌に傾くのです。

一方で年齢を重ねると、今まではうるおっていたという方でも乾燥が進むようになってきます。お肌に水分を保ちにくくなってしまうことが原因です。年齢を重ねるごとに私たちのお肌は生まれ変わりのサイクルが遅れて、水分の蒸発から守ってくれる修復力が追いつかなくなってくるからです。

泥地が乾燥すると、ひび割れますよね。それと同じように、ガサガサに乾いて荒れた大人の肌には柔軟さと弾力がなくなって、小じわが走るように。さらに乾燥が深刻になると、肌弾力を作っている真皮の水分が常に足りない状態になって、たるみが発生してしまいます。

こうして大人の肌独特の乾燥状態が、しわやたるみの原因となってしまうのです。

2-3.表情筋の衰え

口輪筋の画像

あなたは毎日顔の筋肉をたくさん動かしていますか?

今日も表情筋をほとんど使わなかったという方は、しわとたるみがまさに進行しているところかもしれません。デスクワークの人や、下を向いて一生懸命に家事をしている人は、ほうれい線や目の下のたるみなど、顔のしわ、たるみに気をつけましょう。

毎日人とたくさんしゃべっている方でも、注意は必要ですよ。欧米の方と日本人の会話の様子を比べてみて下さい。欧米人などは会話中に大きく表情を動かしたり、言葉を発する時に表情筋をよく動かしています。

一方で、日本人は大きく表情を動かすことはまれ。日本語もほとんど表情筋に力をいれずに発音することができるので、日本人の表情筋はとても衰えやすいと言われています。

筋肉が落ちてしまうと、肌のハリが失われてしわやたるみができる原因に。加齢でも筋力は衰えてきますから、意識して表情筋を使わないとしわ、たるみがどんどん進行してしまいます。

3.しわとたるみを作る生活習慣ワースト3

しわとたるみのある女性の画像

しわやたるみを作る主な原因は、紫外線や乾燥、表情筋の衰えでした。

ですがちょっとした生活習慣がまた、しわやたるみといった老化につながることがあります。ここではしわやたるみの原因となる生活習慣の、ワースト3をあげていきます。ついやってしまうものがないか、チェックしてみて下さいね。

3-1.ワースト1位 タバコ

タバコのイメージ画像

スモーカーズフェイスという言葉をご存知でしょうか。

・まぶた、目の下のたるみ

・ほうれい線まわりのたるみ

・肌のハリ不足

・しわ

・毛穴開き

・しみ

など、喫煙者に出やすいこうした症状を特徴とした顔を、スモーカーズフェイズといいます。喫煙所に通っている男性からも、やはり喫煙している女性のこうした違いはわかると聞いたことがあります。もちろん、男性にも同じ特徴が現れるのですが。

スモーカーズフェイズが現れる原因は、ニコチンによるビタミンCの破壊、血行不良、新陳代謝の低下、活性酸素の発生、ホルモンバランスの乱れなど。しわやたるみなどの老化につながるものばかりですね。

タバコを吸う人は吸わない人に比べて、老化のスピードが5倍も早いと言われているそうです。

いくらしわやたるみをなくす努力をしても、喫煙していたら老化スピードは加速するばかり。タバコを吸う人でしわやたるみを本気で改善したい場合は、まずは禁煙から始める必用がありそうです。

3-2.ワースト2位 栄養不足

ダイエットをする女性の画像

美容意識の高い多くの女性が、ダイエットを経験していると思います。痩せたいという一心で食事制限などのダイエットをしていたら、つい栄養が偏ってしまったこともあるのではないでしょうか。

野菜やフルーツ中心の生活をしていれば、綺麗なスリムボディーが手に入ると思っている女性はまだまだ多いです。

でもよく考えてみて下さい。私たちの体を作っているのは食べ物から取り入れる栄養素です。美しさも栄養素が作っています。

たとえビタミン類をたっぷりとっていたとしても、肉や魚などから取り込めるタンパク質がないと、顔のハリも作れません。ダイエットなどによる栄養不足の状態に陥れば、しわやたるみのある老け顔へ直行してしまいます。

栄養不足は十分に老化の原因となりますから、本当に綺麗になりたいという方は栄養バランスに気をつけながらのダイエットをして下さいね。

3-3.ワースト3位 睡眠不足

睡眠不足のイメージ画像

「ぐっすり眠って起きたら風邪が治っていた」「朝起きたら吹き出物が治っていた」

こうした経験、誰にでもありますよね。こんな風に私たちの体は、眠っている間に回復をしています。

睡眠中は肌細胞も常に新しく生まれ変わろうとしていますから、この作業を十分に終えることができなければ、お肌は衰えるばかり。寝不足はしわやたるみの天敵です。夜はできるだけリラックスして、質の良い睡眠をとるようにしましょう。

夜はお酒を飲む人も多いと思いますが、アルコールは睡眠の質を著しく低下させてしまいます。お酒を飲む日を減らして、ぐっすり眠れる夜を増やして下さいね。

4.しわとたるみの解消法

美肌のイメージ画像

しわやたるみができてしまう原因がわかりましたら、まずは心当たりのある習慣を改めてみて下さい。タバコや睡眠不足などはなかなか改善がむずかしいこともあるかもしれませんが、何よりも体が資本です。

美しくあるというのも健康のうちですが、健康があってこその毎日ですから、工夫をしてみて下さいね。

そしてしわやたるみを解消したい方、皆さんにやってほしいのは、三大原因をなくすこと。

「紫外線」「乾燥」「筋力の衰え」この3つを同時にクリアすれば、しわやたるみができる理由なんてほとんどなくなるんです。楽しくチャレンジしてみましょう。

4-1.曇りの日も、肌に優しいUV対策を

晴れた日には、ある程度の紫外線対策ができていますよね。ですが先程お話ししましたように、しわやたるみの原因になる紫外線A波は、曇りの日にもじわじわと肌のハリ細胞を攻撃するもの。

曇りの日でも日傘などを使ってしっかりと紫外線をシャットアウトすることで、たるみやしわのない若々しさをキープし続けることができます。つい油断しがちな曇りの日こそ、紫外線対策を意識しましょうね。

ただし、日焼け止めにもまた大きな注意点があります。

多くのUVケア化粧品には紫外線吸収剤が使われていて、この添加物が肌を傷めてしまう恐れがあります。とは言え、紫外線吸収剤の不使用など、本当に肌を守ってくれるようなUVケア化粧品を見つけることはとても難しいんですよね。

肌を本気で守ってくれる化粧品を、ひとつご紹介しておきましょう。

セリフのUVケア化粧品には、紫外線吸収剤が使われていません。化粧品は毎日使うものですから、できるだけ肌負担のないものを選んで下さいね。

4-2.年齢肌の乾燥対策は「保湿+保水」を心がける

大人のお肌が乾燥しやすいのは、水分をキープすることができなくなっているからです。そのため、水分を補給するだけでは不十分。

化粧水や美容液の後にはセラミドなど、肌のバリアを守ってくれるクリームで水分の蒸発を防ぐ必要があります。

油分は水分補給をした肌にフタをしてくれますが、気をつけなければならないのはオイル保湿です。実はオイルだけで保湿はできないんです。表面はうるおったつもりになっても、中は水分不足でスカスカという事態にならないよう、気をつけて下さいね。

まずは肌の内側を水分で満たしてから、バリア機能を補う成分でしっかりとうるおいをとじ込めて下さい。この保湿方法なら、乾燥によるしわやたるみを防ぐことができます。

とくに小さなしわには即効性がありますから、上手に行えばすぐに効果を実感できるはずですよ。

4-3.表情筋トレーニングで肌にハリとリフトアップを!

年齢肌のしわ、たるみを解消するには、じっくりと肌を整えていかなければいけません。その効果は少しずつ現れてきますから、わずかな違いでは変化が実感できないと思う女性もいるでしょう。

もっと強く効果を実感したい!という方には表情筋トレーニングに本気で取り組んでみることをおすすめします。と言っても表情筋トレーニングは、ボディーの筋トレのように大変なものではありません。

テレビを見ながら、家事をしながら、お風呂に入りながら、とても簡単にできるものですから気軽に試して下さいね。もちろんコストもかかりません!

顔の筋肉は皮筋といって、皮膚とつながっている筋肉です。表情筋をリフトアップすることでたるみもぐんぐん引き上がり、ハリのあるお肌がしわをはね返してくれますよ。

嬉しいことに筋肉は年齢に関係なく鍛えることができますから、1020代の筋力をめざして楽しくトレーニングしていきましょう。

それでは具体的に、しわとたるみにぐいっと効く表情筋トレーニングの方法をご紹介していきます。

5.顔のたるみを引き上げる表情筋トレーニングのやり方

まずは重力に負けてしまっている顔のたるみを、上向きになるように鍛えていきます。

5-1.頬の真ん中を高く引っ張り上げるトレーニング方法

年齢を感じさせる顔のたるみと言えば、ほうれい線まわりの頬の筋肉です。頬の真ん中にある大きな筋肉、大頰骨筋をトレーニングすることで、頬全体を高く持ち上げて行きましょう。

1、軽く口をとがらせ。

2、上のはぐきをむき出すようにします。この時、頬の上部にぐっと力を入れて下さい。

ほうれい線の改善トレーニング画像 

・頬上げを1分間

・鼻の下のばしを5秒間

行って下さい。

 

 頬を真上に向かって引き上げるのがコツです。

5-2.口元のたるみを引き上げるトレーニング方法

口の横にできるブルドッグライン。これがあるととても老けて見えますよね。これは口輪筋と呼ばれる、口をぐるっと囲む筋肉の衰えが原因でおこります。

口輪筋を鍛えて、口元のたるみをひっぱり上げましょう。

1、上のくちびると下のくちびるをくっつけて押し合い、10秒キープします。

 ほうれい線の改善トレーニング画像1

 2、表側に思いっきりくちびるを出して、5秒キープします。

 ほうれい線の改善トレーニング画像2

3、くちびるを内側に思い切り巻き込み、5秒キープします。

ほうれい線の改善トレーニング画像3 

 

このトレーニングを2セット行って下さい。上唇と下唇を垂直に押し合って、口周りの筋肉がしっかり緊張しているのを感じながらトレーニングするのがコツです。

5-3.フェイスラインを引き上げるトレーニング

フェイスラインのたるみがキュッと引き上がるだけで、たるみを感じさせない若々しい印象をキープすることができます。フェイスラインのトレーニングをして、顔全体の若さを磨いていきましょう。

 1.口角を限界まで片側に寄せ、5秒キープします。

顔のたるみ改善トレーニング画像1

2、反対も同様に行いましょう。口角を限界まで片側に寄せ。5秒キープします。

顔のたるみ改善トレーニング画像2

このトレーニングを2セット行って下さい。あご周りの筋肉が鍛えられ、たるみの目立つフェイスラインが引き締まります。

 指で口角を引っ張り上げないように行って下さいね。

6.しわをはね返す表情筋トレーニングのやり方

たるみだけではなく、顔のしわも表情筋トレーニングで解消していくことができます。筋肉が衰えてスカスカになってしまった部分に厚みとハリを取り戻し、しわのない若々しいお肌を作っていきましょう。

6-1.おでこのしわを解消するトレーニング方法

おでこのしわは顔の表情が強く影響する部分で、保湿ではなかなか改善しません。

おでこにある前頭筋を鍛えることで、おでこにハリと厚みをだして内側からしわをはね返していきましょう。

1、人差し指と中指でチョキを作ります。二本の指をくっつけ、額に当てて下さい。

おでこのしわを消すトレーニング説明画像1 

2、そのまま指で額を固定してしわをカバーし、まゆげのゆっくり10 回上げ下げします。

 おでこのしわを改善するトレーニングの画像2

3、上げたままの状態で10 秒キープして下さい。

 おでこのしわを改善するトレーニングの画像3

このトレーニングを11セット、毎日行います。しわが寄らないように指で押さえて行うのがポイントです。3ヶ月くらいで、おでこのしわが目に見えて改善しますよ。

慣れてきて物足りなさを感じたら、上下30回にチャレンジしてみましょう。

6-2.目尻のしわを解消するトレーニング

目尻にできるカラスの足跡、気になっていませんか?目尻は組織が薄くなればなるほど、大きなしわが目立ちやすくなってきます。

この部分にあるのは目をぐるっと囲んでいる眼輪筋。眼輪筋を鍛えれば目尻のしわだけではなく、まぶたや目の下のたるみを改善することができるので一石二鳥です。目がぱっちり大きくなるという嬉しい効果もありますから、ぜひ積極的に行ってみて下さいね。

1、舌を上下の歯で軽く噛み、片目をつぶってウィンクします。これを踏切の信号機のように繰り返して下さい。

目尻のしわの改善トレーニング説明画像

目をぎゅっと閉じなくても大丈夫です。目尻にしわができないくらいの軽さで、リズミカルに行って下さいね。

トレーニング中に目尻にしわがよるのが気になる場合は、目尻に指を置いてトレーニングするとよいでしょう。

 

1秒間で左右のまばたきを30回、11セット行います。もし早くて難しいと思ったら、片側に1秒づつでも大丈夫です。

7.まとめ

顔を老けさせるしわやたるみ。原因を知って避けることができれば、もう恐いものはないですよね。

・紫外線
・乾燥
・表情筋の衰え
・タバコ
・睡眠不足
・栄養の偏り

こうしたしわやたるみの原因をしっかりシャットアウトした上で、改善方法を行っていきましょう。コツコツと続けることが大切ですが、驚くほど顔の印象が変わってきますから、効果を実感できるまで頑張ってみて下さいね。

「なんだか若くなった?」「いつも綺麗だよね」という言葉を聞けるようになる頃には、しわ、たるみのケアがとても楽しくなっているはずです。

なお、皮膚の上にハッキリ現れるしわは、特に気になるもの。しわを解消するスキンケア法を、『 しわを改善する即効スキンケアを厳選紹介!なめらか肌をゲットしよう 』でご紹介しています。ぜひ併せて参考になさってください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で若見えラボをフォローしよう!

おきゃんママ流たるみ改善3大セオリー ステップ1 【顔の重心を上に上げる!】 「たるみ改善プログラム」
ステップ2 【 その引き上げを維持する 】 コラーゲンで真皮の弾力アップ!
ステップ3 【 斜め毛穴の下垂を防ぐ 】 無添加化粧品でケミカル断ち!
実践された方からの(比較画像満載) 嬉しいお便り
●筆者(加藤ひとみ)の実体験ブログ 整形なしで若返るブログ

ABOUTこの記事をかいた人

1962年10月5日生まれ たるみ改善コンサルタント
一般社団法人日本セルフリフティング協会 代表理事
ニックネームは「おきゃんママ」。 自身が老け顔に悩んだ経験をもとに考案した「たるみ改善!顔ダンス」は、「コワいほど顔が上がる!」と評判を呼ぶ。
著書に『たるみが消える!顔ダンス』、『【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる! 若返る!』(世界文化社)がある。メディア出演多数。